::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::第八十二回・謙信公祭*其の壱
一昨年からこの祭りの存在を知り、去年から行き始めた謙信公祭。
今回は大河ドラマの影響もあり、21万人の上越市民に対し、18万人がこの祭りに酔いしれたようです。
それも、25日に大河「風林火山」で上杉謙信役を演じているGa○ktさんが上越市へ来てくださったのが、一番おおきいでしょうね。
そしてその18万人の中に私もいたわけです。

今回もこんなコアな趣味に付き合ってくれそうな友人はいなかったので(笑)母を道連れにして、車を飛ばしました。
教習所以来の高速道路に乗り、やってきたのが…

20070827093944


上越市!
出迎えてくれたのは、リージョンプラザにある上杉謙信公像。
ひゃっほ~い格好良い!話題のG○cktさんよりも、銅像にテンション上がる私は、まわりから見ればさぞ滑稽でしたでしょう(笑)

はやる気持ちを抑えつつ、向かった先は…

20070827094639


林泉寺。
謙信の母、虎御前がいたお寺であり、謙信様が幼少時代を過ごしたお寺であり…、謙信公のお墓があるお寺でもあります。
実は昨年の謙信公祭では、閉館時間を過ぎてしまっていたため、覗くこともできなかったのです。
念願の林泉寺。やっとたどり着けました…が、
なにやら人が沢山…。市がこの日のために特別に運行するシャトルバス(乗車料金100円)を降りてみると、そこには…!

20070827094627


上杉軍を代表する各有名武将の御姿が!!!
「ぬぉぉおおお」と内心叫びつつ、一心不乱に写メってしまいました(うわー)
そんな半狂乱の私の目の前に、

20070825172028


甲冑を身にまとう素敵なお姉さんお二人と、上杉景勝様が!!!
すかさず「写真取らせてください!」と御願いしたのは言うまでもありません(笑)←その時景勝様が一番驚いてた(私の目的の被写体がお姉さんだと思ったらしくて。「是非景勝様も!」「むしろ景勝様を撮らせてください!」と言ったら目を見開かれてらした…)←自分はりきりすぎw

景勝様を撮り終えて満足した後、目的の林泉寺へ足を進めました。
本堂へ進んで行くにつれて人が多くなっていく…。
何かあるのかな?と思っていると、何と此処で出陣行列の出発式をやるそうな。
妙に納得した後、林泉寺でお参り。念願の林泉寺でのお参りですよ。
ひとりひたすら感動してました。

謙信公のお墓、川中島戦没者の慰霊塔へのお参りし、人の多いところへ行ってみると…

20070827094653.jpg


出陣式が!
謙信流陣太鼓の演奏も、出陣式の演出もとても新鮮で心はうきうきしっぱなしでした。

上越は今日も真夏日です。
八月後半だからって、その暑さは半端ないです。甲冑を身に纏い、武者として出陣している方々には頭が上がりません。
そう思いつつ、私は日陰で毘沙門揚げにかぶりついていたのであります(笑)

20070827094701.jpg


名前負けしていないこの風貌!口にしてみると、結構な美味でした!
たこ焼きの円盤verのような。個人的に好みの味です。
昼飯の毘沙門揚げに食いついていると、これから出陣行列へと、武者の方々が並び始めました。
それが私の目の前で!

20070827094747


「おぎゃあ!私ゃなんて罰当たりなんだろう」と思いつつ、拍手をしてお見送りをしてたんですな(何様
とても目の保養になりました。あああ。ありがたや~!
歴史ブラリ旅  コメント(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 「聞こえていますか もうひとりのボク」 , All rights reserved.
