::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::バトン
ナギさんのとこで見たのでやってみます。
「方言バトン」?

【見た人はやるバトン】
ルール:次の台詞をあなたの方言(よく使う言葉)で書き換えなさい。

①今何をしているの?
→今何してるん?

②それ、どうしたの?
→それ、どしたん?それ、どした?それ、なした?

③可愛いねって言ってたよ。
→可愛いねって言ってたよ。可愛い言ってたよ。

④本当に好きなんだよ。
→本当に好きなんだよ。

⑤ねぇ、そこのリモコン取ってくれない?
→ねぇ、そこのリモコン取ってくんない?

⑥ここへはどうやって行ったらいいのかしら?
→ここへはどう行ったらいいが?

⑦もし、好きだと言ったらどうする?
→もし、好きっつったらどうする?(どうする?(イントネーションは「→↓→↑?」ではなく「↑→→↑?」です)

⑧早口言葉言える?じゃあ、言ってみて。
→早口言葉言えるが?じゃあ、言ってみ。早口言葉言えるん?じゃあ、言ってみ。

⑨あのね、今度の休みにエステに行こうかなって予約してるの。
→あんな、今度の休みにエステに行こうかって予約してるがーよ。

⑩これ、回す人いる?(方言と答えを)
→これ、回す人いる?

…新潟って方言強いところとそうでもないところがあって、俺が住んでるのはその中間ぐらいなので、あまりわからんですなぁ(^^;
新潟の方言は、文字表記だと標準語どおりなんですが、イントネーションがおかしいらしいです。
例えば…いちごの場合。(標準語)「→→↓」ですが、(新潟弁)「↑→↓」です。卵や黄粉もこれと同じ発音。

つか、方言を文字で表すのって意外に難しいっすね。
バトン  コメント(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 「聞こえていますか もうひとりのボク」 , All rights reserved.
