::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::二次創作ぶっちゃけバトン
某素敵サイト様で発見。バトン久しくやってなかったので挑戦~。

【二次創作ぶっちゃけバトン】

①創作暦を教えてください。
→物心着く前から絵を描くことが好きでした。
小説書きは…このサイト立ち上げた時から本格的に始めたんですよねー。
小学生の頃から作文書くのは好きでしたしね。
ポエムとか詩も小学生のころから。

②最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
→絵はちっさい頃過ぎて分からんww
小説はバテンカ○トスの夢。トリップもので、今では脳内妄想だけ(笑)

③今まで書いた作品の中で一番気に入っているものはなんですか?
→気に入ってるものかー…。うーん。昔の作品を見るのはめたんこ恥ずかしくて、見てると破壊衝動がふつふつ湧いてくるので、無いかも…

④創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
→原作のイメージを壊さず、自分の世界を確立していく。
もしくは、創作する原作を心から愛する。

⑤どんな時にネタを思いつきますか?
→暇があれば妄想してる人間なんでwww

⑥ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
→脳内妄想をそのまま表現。なんでウチの夢小説は色々と半端ものばかりですよ(笑えぬぇ!)

⑦プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
→プロット…?(えええ)

⑧↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
→みんな結構思い通りに動いてくれますよ~
でも作品の設定で性格が変わることがしばしば(笑)

⑨一番好きな作業は何ですか?
→イラストなら構想。下書き。
夢小説なら「伝えたいこと」をどうやって書いていくかっていう構想。ネタ組み。

⑩あなたの創作七つ道具を教えてください
>イラスト
・紙
・使い慣れてるシャーペン
・好きなアーティストの音楽、ゲームのBGMまたはテレビ
・飲み物
・眼鏡
・資料(設定資料集とか取説とか)
・コピック

>夢小説
・眼鏡
・PC
・メモ帳(PCのもそうだし、ルーズリーフとかも)
・好きなアーティストの音楽
・飲み物

こんなもんでしょうか

⑪創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)
→音楽だけは欠かせませぬ!歩くときも創作活動するときも、音楽無いと寂しすぎる!
絵茶とかなら音楽無くとも会話だけで楽しめるんですが…久々に気の合う仲間同士で絵茶してぇ!

⑫あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?
→絵は、色んな人の影響を受けに受けまくって…今のあんな感じ担ってるんだと思います。
夢小説は、ひっそり司馬遼とか。司馬遼作品見た後、文章書くと頭の回転良くなってる気がするんです(気だけ!)

⑬スランプになった時の症状を教えてください。 また、その脱し方はどうしてますか?
→創作活動なんにもしない…。
別のことしてますね。買い物したり、カラオケ行ったり。
〆切とかで無理矢理にでも描かなきゃいけないときは、絵やデザインの本を読むとかしてます。
ぶっちゃけ絵の方は、スランプ…というよりも、やる気が起きないのですが(腕の病気で一時期描けなくて、治った今、描くのが怖いってのもあるんでしょうが…)興味のある物を描き始めると、それが楽しくて止まらないみたい。
夢も実は今、書きたいのにネタがないという(笑)

⑭ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
→「おもい」ですねかね。
人や自分の「想い」「思い」。夢は特に、話に「重さ」を付けてますよ。何処かしらにね。

⑮ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
→まだまだひよっこ。勉強不足。

⑯ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
→「実」を付けること。

⑰ご自分の作品に愛はありますか?
→愛がなければやってられん

⑱あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
→お友達になってください(本気で)

⑲今後どのような作品を書いていきたいですか?
→「誰か」に「何か」を伝えられる作品

⑳二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品
→夢小説だよね!やっぱり。これがなかったら、妄想が形にならずに、ずっと沈めてた(笑)

21今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
→戦ムソ2トリップ夢・逆トリップ夢で逆ハーなら良い。
ちょっと史実も入っていて、尚かつギャグ・シリアス・ほのぼの…とアップテンポに波がある作品がいいなぁ。
でも俺が好きなのは、コテコテな逆ハーではなくて、密かに思われつつ助け助けられて~みたいなのが好き。
ヒロインが戦えて、尚かつ精神的にも肉体的にも強いが、人間味溢れる明るくて優しい女の子がいいな!(わがままいいすぎ)

22創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
→聴きますよ~。
レミオ○メン、aik○、ポル/グラ、倖田○未、ミスチル、宇多田。
あとはゲームのBGM。FF系が好きー。でもCD持ってぬぇ

23原稿制作に準備?完成までどれくらいの時間をかけますか?理想と現実を教えて下さい
→イラストは…描くまでの時間が兎に角長い(笑)描き始めれば一日で終わります。
サークルやってた時は…例えば便箋なら、5日くらい。トーン貼りの前に2日くらい開ける(笑)トーン貼りは別に嫌いじゃないんですが、めんどうwww
夢も大体一日、二日で。
逆に一つの作品に長時間時間を掛けるのは、好きではないです。描いてる俺が飽きるので(笑)なんで、長くても三日。
それ以上時間を掛けてる作品はきっと…駄作か、細っかい作業してる物ですね。

24二次をやってる方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
→自分が好きだからかなー。
でも最近、アクセス数が気になって来てくださってる人の為に書いてる気もする…
それは本当に好きだからとかじゃないから……只今色々と考え中。

25自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
→勿論www

26『ぶっちゃけ、こういうのって許せないな・・』と思うこと(創作上・他人様の作品を対象として)ってなんですか??
→あー…パクリとか?
影響受けちゃってその人の絵に似てるってのは、俺も同じなのでとやかく言えませんが、自分の好きな作家さんの絵柄をそのまま自分の技法にしたりするのはいただけませぬ。影響受けすぎの俺だって、自分らしさは崩さないようにしてますしね。
無断転載とかまず無理ですね。構図そのままーとか。作品のアイディアぱくりーとか。

夢諸説でいくと…うーん。裏物は結構痛いモノからダークなモノ、ノーマルなものまで大体オールマイティに大丈夫なんですが、どうしても「嫌われヒロイン」という設定が苦手…。
やっぱり「この作品のこのキャラが好き」っていう気持ちが、作品読む前からあるので、説明書いて無くて「嫌われヒロイン」夢見てしまった時は、ショックが大きかったですね…

まぁ人が十人いれば、好みも十種類あるということで。

27二次製作、好き?
→せいさく?好き好き。誰かと好きなキャラで話が盛り上がるのも好きだけど、書いてるときが一番の至福の時なのだろうなぁと。

28キャラの性格形成に当たって気をつけていることはありますか?
→よくギャグを書くときはキャラ壊れしてしまうので、今後はそこを注意していきたいんですが、キャラ性格形成ってやっぱり一番重要な作業で、一番楽しい作業だと思うのですよ。
なので、世間様の目を気にしつつ、俺視点のキャラ設定を分かってくれ的な…(自己中だなー)

29自分が書く上で得意なジャンル、苦手なジャンルはありますか?(シリアス・ギャグ・ほのぼの・バイオレンス・エロetc)
→うーん。書こうと思えば書けそうですが…。
エロは…恥ずかしい話、俺にはまだ経験がないので、そう詳しくは書けませぬなー(空笑)

30『今までご自分が書いた中で、これは手こずった!な作品は何ですか?宜しければ理由も教えてくださいm(__)m』
→夢サイトでこの答えはどうかと思うけど……長編…orz
途中からキャラが勝手に動いてくれるような作品なら良いのですが(「君が思い出になる前に」とか「-Startis-」(綴り合ってるかな?エエエ))
、動かなくなったりしたときは厳しいですねー…。
ネタはあって、オチもちゃんと準備してるのに、書けないというね!

31自分が書いてる作品の中で、イメージ通り書けてる!と思うキャラを教えて下さい。
→誰だ??
三国でいったら…淵ちゃん、呂蒙さんあたり。
戦国は…兼継とぎんちゃんあたり、かなぁ??(自分でもよくわからん)

32今まで書いた中で、一番好きなシーンはどんなシーンですか?
→相手方に励まされたりするシーン(笑)

33今までで、かなりお気に入り!というキャラの台詞を教えてください
→そっすねー。多いですが。三国では…
「Such 華 as 龍」第二話の陸孫の台詞。
戦中にヒロインが余計なことを考えていて油断している隙に、敵兵から狙われて、あわやくば命を落としていたかもしれない時、陸遜が助けに入ります。助けに入った後の陸遜の台詞。

陸遜)「何をしているんですか!!!
もう少しで、貴女がこの戦の犠牲者になっていたのですよ!分かっていますか!?」
ヒロイン)「ごめんなさい。今度は、気を付けるから…。」
陸遜)「今度なんてありません!人が死ぬ事に、今度なんて無いのです!
ヒロイン)「………ごめんなさい。」

赤文字で太字に強調されてるところが好き。ううん!自分ナイス!www

「角砂糖三個分」の淵ちゃんの最後台詞。(淵ちゃん惇兄と会話中です。ネタバレありかも;)
「…何が俺にとって一番良いのか、未だによく分かんねぇ。
けどさ、惇兄。俺は…ヒロイン名が笑顔でいてくれりゃ、それで良いって思えんだ。あいつの笑顔が俺の元気の糧だからよ。」
「俺、その気持ちに気付かせてくれたってだけで感謝してんだ。それだけで、十分なんだ。」
「だから。ありがとうって言えりゃ、それで良いや。」

自分で書いといて言うのもなんですが、淵ちゃんらしくて良いなぁと。

戦国は…
孫市長編「君が思い出になる前に」の最終話からヒロインの決意表明ともとれる台詞(ネタバレ有り)

「孫市殿、私、生きていきます。
子どもは産まないかもしれない。女としての幸せをつかめないかもしれないけど、最期の時まで貴方を想って、貴方の恋人として死ねることが…私にとって幸せなことです。
私は、私の信じることを ずっと想って生きていきます。
だから、孫市殿。私のこと…ずっと見ててくださいね。」

好きだ。好きだよ、孫市…!(危ない人ここにいるー!)

見てくださってる方にぐっとくる台詞をいつか書いてみたいと思っております。

34あなたが大好きな作家さんにバトンタッチ
→お暇があればどうぞー!もってってくだされ!
バトン  コメント(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 「聞こえていますか もうひとりのボク」 , All rights reserved.
