::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::あなたの同人話を聞かせてくださいバトン
何やら面白そうなバトンを見付けたのでやってみる(そんな朝から…!)

≪あなたの同人話を聞かせてくださいバトン≫

①あなたのPNとサークル名を聞かせてください。
PN)みずきち
サークル名)ムゲンイロ
…でも今年何処かのイベントに出ることになったら、ペーパー名からサークル名まで全部変えようと思ってます。

②今まで出した本は何冊でしょう?
本よりも便箋派なんで少ないです…
ZOIDS:1冊
任天(ゼル伝・スタフォ・ファルサム・スマブラ):5冊?(曖昧ー!!
ハリポタ:2冊
よろず(個人サークルやる前に3人でやっていた時があったのです。その時3人で出した本):2冊
計:10冊
落ちた本とか予定の本も合わせると15、6冊はいくかと…

③その中で特に思い出深い本のタイトルと、その時のエピソードとか聞かせてください。
→3人よろず誌「蛙にぎり」(ゾイドと最遊記とジョジョという濃い内容な本)
3人とも印刷所入稿・本作り初心者だったので、色々苦労しました。

④同人暦は何年?
10代の大半は同人につぎ込んでるので。今年で8年目

⑤原稿はデジタル派?それともアナログ派?
アナログ。
デジタルはめんどすぎるので、俺には合わなかった(めんどくさがり度は誇れますので

⑥上で答えたその理由を聞かせてください。
おっと。上で答えちゃったよ!
俺の場合、締切ギリギリにやっとやり出す人なので…アナログの方が手早く終やすことができるんですよね。一日で下書きからベタ作業とかやってましたから。
それに…デジタルは、取説何回読んでも理解出来なかったんで(アイター

⑦修羅場は皆でわいわいしながらやる派?それともひとりでコツコツやる派?
みんなを誘いたいんですが、ひとりでコツコツ派。
周りに同人友人がいるっちゃいるんですが、みんながみんな、同じイベントに参加するので誘いにくいのです(^^;

⑧オフセット本とコピー本、それぞれの良い所と悪い所があったら聞かせてください。
・オフ
長所)仕上がり・見栄えが綺麗。印刷所さんの仕事魂が如何なものかが、実感出来る。
短所)めちゃ金かかる。学生にはきついって。
・コピー
長所)締切ギリギリ・イベント当日でもOK。
作り手次第で、印刷所には頼めないくらいのこだわり・工夫が出来る。
短所)仕上がりに注意しないと、ベタやトーンの線がくっきり見えてしまう。
製本作業がめんどくさい。
読む時、ポチキッス(製本止め具)が邪魔になる。
コンビニのコピー機を長時間使用するため、店員さん・使用待ちの人に凄い睨まれる。
コンビニコピー機を使用するため、原稿を忘れてしまうと大恥をかかされる。

⑨あなたの友達がこれから同人誌を作ろうとしている人がいます。その人に伝えたい事は?
締切ギリギリにならないように頑張ってね☆
あとお金だけはかかるから…!!

⑩親御さんはあなたの同人活動をご存知なんですか?
…知ってるけど、変な知識しか身に付けていない気が…;
イベントのこと漫画大会とか言ってるし、コスプレのこと変身とか言ってるから。。

⑪ずばりあなたにとって同人とは何でしょうか?
好きなことを存分に表現できる

⑫この人の同人話を聞きたいと思う人に回してください(何人でもOK)
今が旬、の同人作家さん方にお渡しします。スルーも勿論オッケイですょ。
・ナギスケさん
・いのりさん
締切と言う名のボスに、どうか打ち勝ってくだされぇぇぇえ!
バトン △ page top


| home |
Copyright © 2017 「聞こえていますか もうひとりのボク」 , All rights reserved.
