fc2ブログ
::一日遅れのガタケレポ
レポートなんて大それたことではなく、ただの日記ですが(^^;
昨日は疲れ切って家帰って早々寝てしまいました。ので、今日(15日)書いています。

今回のガタケは友人に衣装やらウィッグやら何から何まですべて貸していただく形で、ブリーチのグリムジョーコスをしていました。
そして、その衣装貸してくれた友人のウルキオラとの合わせでした。
久しぶりのイベントだったということもあり 緊張したのですが、楽しかったです。
生で素敵なレイヤーさんも見られましたし。久々の雰囲気に懐かしむことも出来ましたしね。

今日は雨→くもりの予報でしたが、ヲタクパワーの御陰でしょうか。(笑)くもり→晴れのとても過ごしやすい天候となり、屋外での撮影、交流が出来ました。
レイヤーとしてのイベント参加はまだ経験が少ないので、色々と新鮮でした。
話しかけてくださった方々、写真を撮っていただいた方々、写真を撮らせてくださった方々…沢山の人にお世話になりました。ありがとうございました。

しかし何で今日に限って、イベントにテレビ局が入るかなぁと…(^^;
TBSのアナウンサー、カメラがコスプレブースに来た時は、写らないように必死でした。顔がばれたら学校にいられないので…。
↑アナウンサーがインタビューしてたのが、戦ムソ2の孫市と半蔵だったのが、妙に切なかった…。。
それに加えて、一般の方が入れるようなホビーフェアなるものも同じ会場で行われていました。
行うのは良いのですが、会場内でその しきりが無いので、「どう見てもこいつ一般だろ」って方が結構いました。
…好意を持ってくれれば、それはそれで嬉しいのですが、品定めするような目でレイヤーさんを見るのにはイカンと思いましたね。
↑俺らからしてみれば、誰が一般人で、誰がヲタクなのかマル分かりなのですぞ。

アフターは、会場で会った卒業した友人、高校の友人と一緒にカラオケに行きました。
疲れてたから満足出来る程唄えませんでしたが、久々にカラオケ行けて良かった。
今度俺が元気な時にみんなで行こうぜ(なんだそれ)

帰宅後。パンフを見る。
今回会場内回れなかったので、「あ、ここにこの人いたんだ」的なノリで見てたのですが、大好きな作家さんがサークル参加してたり、貴重なバテン1・2、マザーサークルさんがいたり、欲しかった戦ムソ2本売ってる戦ムソ2サークルさんがいたりと…パンフ見ながら一人後悔してました(笑)

次回は7月にあるというので、その時は久々にサークル参加でもしてみようかなと思いました。
それに7月のガタケはサークル1SP2000円というスペシャル企画もやってるみたいなので。
これを機に、このブログを見てくださっているサークル持ちの方、参加してみてください。
ガタケはアットホームで、いい雰囲気ですので。
お昼の放送には最初驚くそうですが(笑)

最近のガタケ傾向とか書いてみたり(俺視点)
漫画・アニメジャンルが多いのが常ですが、最近はゲームジャンル(特にTOA)が目立ってきました。
勿論他の創作や、芸能、小説ジャンルもありますよ。
***
漫画で多いジャンルは下記の通り。
・Dグレ ・ガンダムSEED ・銀魂 ・ハガレン ・リボーン…などなど
ゲームで多いジャンルは下記の通り。
・テイルズシリーズ ・ポップン ・真・三国無双 ・FF ・遙とき…などなど
***
特にテイルズ(特にアビス)の人気は猛烈に凄く、以前のテイルズスペースの倍は行ってると思います。
カルマが会場に流れると場内が「わっ!」となるぐらいに。
レイヤーさんの数も半端ないです。

ガタケはレイヤーさんのレベルが高いと聞いたこともあります。(俺、新潟県内のイベントしか出たことないので、他県がどんなものか分かりません。ので、ちと曖昧な言い方に^^;)
レイヤー参加として来ても十分なくらい楽しめると思いますよ。
ガタケは長モノOKですし、写真撮影登録費用もかかりませんしね。

委託参加のサークルさんも、ほぼ全県から参加なされていますし。

一回はガタケに来てみてね(レポートなのにシメはイベントの宣伝なんだ)
コスしてる時は違和感を感じなかったのですが、俺が私服に戻って会場を歩くと…どうも俺は一般人にしか見えないらしい。
いや、俺これでも10代の半分は同人屋として過ごしてきてるんですけど。
外見からはそうも見えないらしく。
友人からは「そうかなぁ?」とかよく言われますが、実際会場を一人で歩いてみるとめっちゃ違和感を感じます。
なんつーか。「一般人が紛れてる。」「一般人がサークル回ってる。」みたいな…酷い時には嫌悪した目で見られたりしてね。
確かに俺は半年ぐらいイベントに来てなかったけど、その扱いは無いんじゃないか。
同類だと思う人からの、そういう態度って…個人的には凄いダメージです。
一度話してみると違うんだろうけど……俺はもう一般参加として一人でイベント会場を歩き回れない…。。
レイヤーとして参加してる時は別なんだろうけどね。


それが最近…コンプレックスになりつつあります。
日記 △ page top


| home |
Copyright © 2024 「聞こえていますか もうひとりのボク」 , All rights reserved.