::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::「やっぱり…。大人なんて大嫌い」
題名の詳しい真相を知りたい方は、ずっと下の文章をご覧ください(携帯の方)PCの方は、続きを読むにて。
そんな大人にはなりたくないって、すげー思ったんだ…。

話変わって日記日記。
今日は距離を置いていた友だちたちと話せた。
普通に話せた。
やっぱり俺が変に気を遣っていたのが間違いだったみたい。
俺、気分を損ねるとすぐ顔や態度に出てしまうタチなのです。
それでみんなを傷付けたくない、と。距離を置いていたのですが(生理前だから自分自身何言うか、何し出すか分かりませんでしたので)、それも俺の杞憂に終わったみたいです。
楽しく話せて良かった。久しぶりに会えて良かった。笑い合えてよかった。

俺がヒゲで熱く語ったら、同人友だちでもない普通の友人が、爆笑してた。
そして、その場にいた夜間の保健室の先生が俺と趣味が合う同士だと分かった。
なんか今日は…それだけで嬉しかった。

やっべ。久しぶり笑えたし、自分を出せたからなんか泣きそうだ。

これから修平さんと、ペーパーを…書いてみようと思う。
なっち、元気になってくれな?(私信)

なんつーか…俺はそんなにふざけた奴に見えますかって思った。

朝。バスで学校に行く途中、遠足に行くと思われる園児、その保護者、保母さんがぞろぞろ乗ってきたんです。
俺は、2人乗り席に座っていて、自分の脇に荷物をおいていました。
しかし状況が状況難で、「相席OK」と無言で示すよう 荷物を膝の上に乗せました。
ですが、保護者と見られるお母さんも子どもさんも誰も隣に座ろうとはしません。
「あ。何だ。俺なんかお節介な奴じゃんか。」とか思って、荷物を元の位置に戻したんですが、
「お姉さん、荷物どけて席一つ分空けてくれませんか?」と保母さんに注意されました。
俺は言われるがまま荷物をまた膝の上に載せたんですが、誰も座る気配がなく。むしろ、その空いた席を見ないように保護者の人は迷惑そうな顔をしていました。
「何だよ。何なんだよ」俺はこう思うしかありません。
その時。ある子どもを連れたお母さんが、やって来ました。
そのお母さんは、どうやら子どもを座らせたいらしいのですが、子どもは「立ってる方が良いのー!」と言って聞きません。
俺はどうして良いのか分からず…困惑したまま。
周りの他の保護者の方が「小さいのに立ってて偉いねー」などと…遠回しに俺に嫌味を言う態度。
それには俺も我慢成りませんでした。俺に何か落ち度があるように思えなかったからです。
俺はふっきれて、その無理矢理子どもを乗せようとしている親に
「私が代わりに立っていますので、どうぞ」と言いました。
しかしその方からの返事は「NO」
『訳がわからん…。』
俺はどうして良いのか分からなくて、そのまま駅までふて寝しました…。

駅に着いた後。
俺は定期を買わなくてはならなかったので、定期券を買いに、駅前案内口に行きました。
そこの受付のおばさんはいつも以上に忙しそうに働いていました。
電話をかけていたり、慌ただしく外に出ていったり、中に入って電話をしたりの繰り返し。
俺は後にしようかなと思いましたが、俺にも都合があるので、今しかないと腹をくくり、定期の更新を願い出たのです。
電話中にもかかわらず、新しい定期を作ってくれたのですが…
「何これ?今?あぁ、今日って意味ね。あのねぇ、日付きちっと書いてくれる?」
定期更新の際に、簡単な書類を書かなきゃいけないのですが、その中に『利用開始日』なる欄があったのです。
俺は毎回「今日」って書いていましたし、それで怒られるようなことはしませんでしたし…何より今日何日か俺も曖昧だったので、つい「今日」と書いてしまったのです。
「それは俺の落ち度だ…。」と素直に謝ったのです。が…
そのあと、細かいことも指摘され、嫌味云々言われてしまいました。
俺はただ唖然と聞いているしかなく。更新された定期を受け取り、さっさとその場から去りました。
…今思えばあれって、ただの八つ当たりですよね。

学校でも。
担任には睨まれるし、英語の苦手な先生には憎まれ口叩かれるし…(そしてその先生の苦手度が更に上がった)
今日は大人に失望させられっぱなしです。
俺に落ち度があれば、俺も納得し、自分を見直すことも出来るのですが、何が言いたいのか分からない時は、どうしたら良いのでしょうか?
日本人の悪い所が、本音を出さないところなんですよね。
そして、やけに遠回しになってしまって。更なる誤解を招く。

俺は頭が単純なんで、はっきり言って貰えないと分かりません。

確かに俺は誤解されるような格好をしているかもしれません。
髪を染め、じゃらじゃらしたネックを身に付け、柄シャツをきて、目つきが悪く、化粧している俺って、大人からしてみれば、相当な悪かと思います。
先入観で見てしまえば、かつ上げしそうだなぁと思われるかも知れません。
しかしそれはたかが先入観。
俺はこんなナリしてますが、中は叩いたらすぐにぶッ壊れそうなくらいの精神しか持ってません。
俺も人の子ですし、涙を流せれば、情による行動、義により行動だってします。

確かに。誤解されやすい格好をしているのは俺のせいかもしれませんが、先入観だけで人を見るのなんて…時代遅れだということに。
早く気付いてください。
日記 △ page top


| home |
Copyright © 2017 「聞こえていますか もうひとりのボク」 , All rights reserved.
