::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::情報によってその人物が善人か悪人かと決められることは、非常に恐ろしいと思った。
銃とチョコレート (ミステリーランド) 銃とチョコレート (ミステリーランド)
乙一 (2006/05/31)
講談社

この商品の詳細を見る


先日の日記で一晩一章ずつ読んでいると書きましたが、先が知りたくなってずいずいっと一気に読んでしまいました(笑)

やばいですよ。面白い!
小中学生の時に読んでいたら、きっと自分はもっと活字に飢える人間になっていただろうと思わせるくらい素敵な物語で大人が読んでも十分楽しめる児童書だと思いました。
いや、これはむしろ大人が読むという前提で書かれた児童書なのかもしれないけれども…

とにかく楽しかったです。
 最初は「あれ?」と思ったんですが、どんどん乙一さんらしさが出てきて、見事な伏線とキャラクタ設定に驚かせました。
 私、小説を読むときは、頭の片隅で誰が本当の黒幕なのかとか、こいつはもしかすると自作自演ではないのだろうかとか、余計なこと考えてしまうのですよ。
 でも乙一さんの作品はそれらをにおわせませんよね。
におわせたとしても張っておいた伏線で覆されてしまう。
良い本と巡り会いました。2000円と値は張りましたが、満足できたので良かったです。自分の子どもに読んでもらいたい本だなぁと思いました(まだ独身ですよ。念のため←

 今回は、普段の乙一さんらしさがあまりなかったといえばなかったです。
白でも黒でもなく、切なさがあるわけでもない。
いや、切ない部分があるといえばあるのですが、それは人によりけり。
どっちかというとその中間であるグレーでもなく、
あえてブラウンという新たな乙一作品の一種だと思います。
 本自体はミステリーの部類にはいるのですが、ファンタジー小説を読んでる感覚に近かったです。所々の細かい人間描写に笑いました。
 リンツくんとロイズが好きです。ロイズに関しては、途中で「てめコノヤロウ!」とか思ったけど(笑)彼は愛すべきキャラでした。
作中にはタクシーやら汽車やら写真やら色々現代に使われているものが出てくるのですが、それを覆うが如く、独特の世界観を彷彿とさせていました。個人的にそれはFF9を思い出させました。

おおお素敵すぎる。

文章の魅力にまた気づかされた気がしました。もっと乙一さんの本が読みたいです。
今日の学校帰りにT○UTAYAに寄って「暗いところで待ち合わせ」買ってきます…!あるかな!
日記  コメント(0)  △ page top


::つれづれなるままの小説もどき①
この世界は確かに絶望するはずだった
01. 無自覚の救済
02. 「元」死にたがりや
03. さいごの言葉を覚えていてね
04. 瞼の向こうに光が見えた
05. きみが何を変えてくれたのか知っている?
>> 続きを読む
日記  コメント(0)  △ page top


::個人的メモ・サンタに欲しいもの
別にサンタからの贈り物でなくてもいいけれども。
・ミスチルの旅立ちの唄
・12月19日に発売するバンプのアルバム
・温かくファッションセンスのある服
・機能性のある便利な腕時計(携帯が時計代わりなので、腕時計ならどんなのでもいいのだけど)
・wii
・デジカメ(一眼レンズの本格的なカメラも良いなぁ
・自分専用のPC(マックノートが欲しい

とりあえず物欲で出てきたあらゆるものを。
別の欲でなら欲しいもの満載ですが(^^

…婆娑羅英雄伝はベストで買いま す
ぼやき  コメント(0)  △ page top


::本のことばかり書いてるけどホントは課題で殺されそうなんだよ(´∀`)
死にぞこないの青 (幻冬舎文庫) 死にぞこないの青 (幻冬舎文庫)
乙一 (2001/10)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

一晩で読んでしまった。読書に費やした二時間があっという間だった。
内容的に今の自分とリンクするところが多々あり、最後の最後で泣けた。
先生への復讐劇がわくわくしてたまらんかった。
乙一先生に感服。いやもう大分前にはしてたけども。
こんな文章、書けたら楽しいだろうと思った。

ちなみに今読書の時間がなかなか作れないので、銃とチョコレートを一章ずつ寝る前に読んでます。
楽しい。
最近レイトンにも興味をもってるから尚更楽しい。
大人の児童書なのですが、すてき。まだ序盤ですが。
挿絵はイノセンスとか描いてるあの方。
興味のある方は是非読んでみては。



最近病んでるから淡泊な文章しか書けない…orz
日記  コメント(0)  △ page top


::なぜか爆笑
20071124151116
可愛すぎてやばい
可愛すぎて爆笑
ケータイから  コメント(0)  △ page top


::やばい
20071124151107
癒されるぜ
「にゃんこよ…」
殿も可愛い(笑)
ケータイから  コメント(0)  △ page top


::やっちまったよ
20071124151048
アマゾンで買ってしまった
しかも②冊
あれー??
ケータイから  コメント(0)  △ page top


::連想絵師バトン
久々に獅子宮さんからバトンいただきました~
え、今更だけども、「みっS」って私…でいいんだよね??
でも答えちゃいますw

>私信。
今年中に飲みに行きましょうぜや。
K山ちゃんがお酒のおいしいお店紹介してくれるらしい+
忘年会兼、ぷち同窓会みたいな。
愚痴でも恋バナでもなんでも語り明かしましょうや。
べろべろに酔いたい…!
サイファーとゼルはその時にでもv←もしかしなくてもCP絵ですか?(笑
>> 続きを読む
日記  コメント(0)  △ page top


::あくえりおん
私の好きなイラストレーターさんがアクエ○オンのキャラデザをしているというのを今更ながらに知り、先ほど某サイトでアクエ○オンの一話を見てきました。
それに興味を示して、公式サイトへ飛び、相関図など見てきたのですが…
ア○エリオンって、同性愛公認なんですか…?
す、すごいですね。小さい頃別のアニメで同性愛公認設定の作品を見たことがあるのですが、今でも記憶に残るぐらい衝撃的でした…(男だけの星と女だけの星で戦うみたいなアニメだった気がする。。。女だけの星はマリ見て状態だった)
パチンコCMのお陰で知ることができた例の歌のフレーズと、「気持ちいい」の意味がわかりました。

後。
ウィキでアクエリオンのページを開いてネタバレ部分まで見てきたのですが、切ないお話だったのですね…!
ロボットアニメって個人的に敷居が高そうで今まで遠くから眺めてる漢字だったのですが、OP曲の歌詞とお話のネタバレ部分を知ると色々と考えさせられますね…
おおおそういうことだったのですかアクエ○オン。
パチンコCMのお陰で色々と誤解していたけどそれが解かれました。

なにやらBS放送で来年から放送再開?するそうなので、気力と時間があれば見たいなぁと。



ちなみに私は不動G○Nさんが好き←
ぼやき  コメント(0)  △ page top


::ウェルカムさこにゃん
20071121220321

ネット通販で買ってしまった(笑)
やばかわいい
さこにゃん饅頭は美味でしたよ(*´∀`)

レプリカの課題で素材として使ってるのが携帯なので、この課題の講評が終わったら付けようと思います。もちろんセットでv
私の携帯がひこにゃん、さこにゃん、みつにゃんの三色に染まる日は近い…(笑)

今日は午後から授業。
ぱらつく雪が降るなか、行って参りました。
地元小千谷はそんな積もるほど降ってないのですが、学校へ行く途中の越路は5cm強は積もってました。
ひぇぇスノータイヤデビューしたばかりだってのに。なんだか恐ろしいことになりそうだよ…!
本日の授業はいつにもまして平和で、過ごしやすかったです。
あんな雰囲気でいれば良いと思うよ、英語の授業は。
そして放課後。
先週からの約束で、英語でお世話になっているH先生と一緒にたこ焼きを食べに行き、ソフトクリームをおごってもらいましたv
大玉、ネギ、だしのたこ焼きと、バナナ、マンゴー、巨峰、ブルーベリーヨーグルトのソフトを回し飲みならぬ回し食べをしました(笑)
おごってくれる優しい先生でよかった!好きです先生!←えづけされてる!(笑
そんなこんなで。
夕飯代が浮いたので、たこ焼き屋の後、学校へ戻ってレポート課題してました。
のぉぉお…環境論、締め切り一ヶ月きったってのに終わる気がしねぇorz
この三連休、課題たくさんある…orz
日記  コメント(0)  △ page top


::のんべりもじもじ⑤
なんでで5題

01 なんで一緒にいてくれなかったの?
02 なんで笑顔になれるの?
03 なんで、嘘をつくの?
04 なんで泣いてくれないんだ?
05 なんで愛してくれないの?
>> 続きを読む
小説もどき  コメント(0)  △ page top


::二十歳にして腰痛
死にぞこないの青 (幻冬舎文庫) 死にぞこないの青 (幻冬舎文庫)
乙一 (2001/10)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


銃とチョコレート (ミステリーランド) 銃とチョコレート (ミステリーランド)
乙一 (2006/05/31)
講談社

この商品の詳細を見る


暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫) 暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)
乙一 (2002/04)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


本、読みたい…
環境論のレポート課題が提出期限一ヶ月斬りました。論文めいた本をうだうだ読むのは好きじゃないです…。テーマは興味在るのになぁ。データぶっこみました的なもんは好きじゃない…。

うへー。演習系の課題もあるのに輪をかけて忙しいな。
レプリカとかやってらんねぇよ!orz
日記  コメント(0)  △ page top


::我が守護神さこにゃん
昨日の映画、ジョンQを見てぽろぽろ泣きました。
あれって実話なんですよね。いつぞやのアンビリーバボーでやってたよ。
結末分かってるのに泣けた…!最近涙もろくってやばいッス。

そんな昨晩があって、今日ですが。タイヤ交換に行ってきました。
初めてだったから無駄に緊張したー。そしてタイヤ無駄に重くて移動させるのが大変だった...
それでね、タイヤ交換して車を発進させて、課題で使う色紙を買いに行ったんです。
エンジンを止めて気づいたんですが…鍵が見当たらないorz
(あ。私の車って、普通の車と違って差し込むタイプじゃないんですよ。あらかじめ専用の取っ手?みたいなのがハンドル下に着いてて(それも鍵なんですが)持ち歩きできるセンサー付きのマスターキーが別にあるんですよ。で、外部から鍵を開けるときは、そのマスターキーを察知してドアが開くってタイプなんです。)
お店の人は「車の中に置いてありますから(笑顔)」って言ってたし、この車はそのマスターキーがないと動かないんで、車内にあるってのは分かってたんですが、引き出し?明けてもないんですよ…。
そこでひとりテンパって「何で何で」と言いながら、駐車場であたふたしておりました。
ふと、助手席に目をやると…先日友人から贈られてきたさこにゃん。実は私の相棒として助手席に座らせていたのです。
「まさか」と思い、さこにゃんをそっとどかしてみると、マスターキーが!!!
おおおお前かー!(笑)
その瞬間脱力しましたw一瞬でもお店の人を疑った自分は汚い人間です…
さこにゃん、ありがとう。貴方がこの鍵を守ってくれてたのね(涙ちょちょぎれ)
おかしいと思ったんだよー。
お店の人、車預けるときは忙しそうでちょっと無愛想だったんだけど、車引き取りに行ったらやけに笑顔だったんだもん。しかもなんか笑いこらえられないみたいな。
えー。もしかして確信犯だったのかしら。
それともさこにゃんを知って…?
ちょっと嬉し恥ずかしなハプニングでした(平和すぎ

さてさて。
個人的に今日まだ午前中の気分なんですが、これから課題をしようかなぁと(遅ぇ
起きたのが9時だったしね☆(目覚ましかけないとこれ以上余裕で寝てる…今日は特別たたき起こされました)
もう好き勝手やってしまおう。先生とかに「加筆期間あったのに、これ?」とか言われても開き直ろう(お前どんだけ…



以下、卑屈な愚痴と見せかけて今望んでること。
>> 続きを読む
日記  コメント(0)  △ page top


::助けてさこにゃん
さみしさの周波数 (角川スニーカー文庫) さみしさの周波数 (角川スニーカー文庫)
乙一 (2002/12)
角川書店

この商品の詳細を見る

買ってしまいました。最近活字に飢えてるので。特に好きな作家さんの。
乙一さんもそうですが、夢小説作家さんの作品にも飢えてる。
日参してる夢サイトさんの連載一本が一段落して、別の連載書かれてるんですが、それもこれも気になってしかたない。
文字が。活字が。読みたい。
買ってみたけどまだ読んでません。きっと明日課題放ぽって読んでる(空笑

なんか課題どうでもよくなってきた…
あまりのへたれさにorz
金属ってなんだよ
日記  コメント(0)  △ page top


::昨日相棒ができました
20071116194601
城戸ナギリさんからいただきましたvしまさこにゃんです!
やばい可愛すぎる!
彼はこれから私の相棒となってもうひとりのi棒(愛車)と共に学校へ通うという使命を負うことになっています(笑)
これからは寂しくないぜ!
ケータイから  コメント(0)  △ page top


::半裸バトン
なんかすごい名前のバトンもらっちゃいましたw
珍しくゴン姐さんからです。ありがとう!
ちょ、これセクハラだよ!(笑
>> 続きを読む
バトン  コメント(0)  △ page top


::のんべりもじもじ④
なんでで5題

01 なんで一緒にいてくれなかったの?
02 なんで笑顔になれるの?
03 なんで、嘘をつくの?
04 なんで泣いてくれないんだ?
05 なんで愛してくれないの?
>> 続きを読む
小説もどき  コメント(0)  △ page top


::久々に日記らしい日記を書いてみました。
最近は日記を書いてもみくしぃの方だったので、こちらにも久々に書いてみようかと思います(貴様
相変わらず、課題に追われています。
ですが、前期で鍛えられたお陰か、そんなにあくせくしていません。気分だけは(ちょっと待て
演習系の授業が後期に入ってから月曜に集中しちゃって、締め切りが…ね(遠い目
土日に作業日が集中しちゃうっていう。平日からがんばれば良いだけのことなんですが、家に帰ってくると寝ちゃうんですよねorz

というわけで、今も課題に追われてます☆(殴られればいいよ

今、「金属・液体が写っている雑誌の切り抜きを自分で探してきて、それを二倍に忠実に再現しなさい」っていう課題なんですが、もう諦めました(え
いや、何回書き直しても狂ってるんですよ。
本気で泣きました。
なんで自分はこんなにできないんだ…っ!とわぁーって泣きました。
凹んで、諦めて、妥協して、ガッシュ(色塗り)に入っているところです。
ガッシュ塗りは楽しいですね。頭痛くなりますけど(´∀`;)
あともう少しで終わる…、はず…。

先生の評価とか謹んで聞き入れる覚悟でいきます。
「はい、Oさん書き直しね(笑顔)」とか言われたらどうしようorz



(母方の)おばあちゃんが、ケーキをくれたので食べました。
おいしかったです。典型的なチョコレートケーキ。
しかしやはりというかなんというか…、撃沈しまし た
生クリームはやっぱ無理です…
自分最近油っぽいもの駄目になってきたorz
や、油揚げとか唐揚げとかまだ平気なんですが
良いお刺身って油のってるじゃないですか。あれたくさん食べられなくなったんですよね(凹
「お前にはB級グルメが似合うんだよ」って神様の悪戯か何かなんでしょうか。酷すぎます。
食後30分くらいたっても気持ち悪いって…、やばいな。。。
体調悪いときとかケーキ食えねぇ



全然関係ないですが、ソニーのブラヴィアのCMあるじゃないですか。
色とりどりのシールを貼ったり、噴水にボールを投げ入れたりして、みんな幸せ☆ってなる、あのテレビのCM、好きなんです(どーでもいー



さらに関係ないこと続きで…
最近まで、イベリコ豚をずっと「イベリ子豚」だと思いこんでました(すげーどーでもいー





まさか風林火山で桶狭間が見られるとは…!感動!
日記  コメント(0)  △ page top


::無双5とか
キャラ画像が紹介されてたのでついつい見てしまいました。
http://blog.livedoor.jp/warosunikki/archives/51015289.html
大喬や星彩などリストラされたんです ね…
切なかった。

にしても、思いっきり変えてきましたね。
馬超は兜脱いじゃうし(予想通り彼は銀髪だったのですな!)、甘寧は誰だかわからんようになってるし。孫策と劉備さまは若くなってるし。
周泰さんや曹仁さんは全然変わってなくてほっとしたけど。

それはそれで良いですけども…個人的には、
呂蒙さんきた。呂蒙さんなんだ。呂蒙さんなんなんだ。
格好良すぎるぜあんた!!!
私の理想とするおっさん像をありありと出してくれちゃいました。
ふおぉ!抱きつきたい!嫁になりたい!
呂蒙さん愛が加熱しつつあります今日この頃(笑)

あと個人的に好きなのは、月英さんと魏延のキャラデザ。
月英さんはさらに魅力的に、すっきりしましたね。無双5なら月英さんのコスプレしたいな(誰も聞いてないよ

モンスター、は虫類好きの自分としては魏延さん結構良い感じ。
なんだっけ?ヴァルキリープ○ファイルにこんなキャラいなかったっけ?な感じの仕上がりになってる。良いなぁ。あの禍々しい感じ。トカゲぽくて良いなぁ。触りたい。←



無双5の呂蒙さん、好きです
無双5持ってる人身近にいないかなぁ。呂蒙さんだけ操作させてくれたら満足なんだけれど…




さてと、課題しますか
ゲーム  コメント(0)  △ page top


::一歩間違うと身内ネタ
久々に…、というか気まぐれでニンドリ検索してみたのですよ。
そしたらとある記事を発見。しかもウィキで。

最初嬉しくて目の前が霞みました(笑

中植せんせって現在任○堂専属デザイナーとして働いてらっしゃるのですね!せんせのファンとしてとても嬉しくなりました。
せんせ、きっと長年の夢だったんだろうなぁ。叶ってよかったですね!
おめでとうメッセージとか送りたいけど、何処に…
久々にニンドリ投稿とか怖すぎる(笑

今のニンドリってどうなってんだろ…
怖くて立ち読みすらできないですよwww
未分類  コメント(0)  △ page top


::個人的メモ・川中島
風林火山フィナーレ
今月24日、仕掛ける…

http://www.furin-kazan.jp/nagano/2007/

隣県だし、車運転できるようになったから行きたいな
ぼやき  コメント(0)  △ page top


::個人的メモ
うぃーを買ったらやりたいゲーム
・戦国KATANA
・スマブラX
・テイルズシンフォニア(ラタトスクの騎士)
・マリオギャラクシー
・ゼル伝

DSを買ったらやりたいゲーム
・ポケモンダイヤ、パール
・脳トレ
・どう森

PS3を買ったらやりたいゲーム
・三国無双5

今うちにあるゲーム機でやりたいゲーム(PS2)
・大神
・ico

まだまだ他にもたくさんあるだろうけど、今上げられるのはこれら。
希望を書くだけなら無料(タダ)ですもんね
ケータイから  コメント(0)  △ page top




::職人の技に惹かれる(読む人を選ぶ記事)
学校へ行く前にぼやいておきたいこと。

天帝妖狐 (集英社文庫) 天帝妖狐 (集英社文庫)
乙一 (2001/07)
集英社

この商品の詳細を見る

先日、一人カラオケの際に諸事情で購入した本のひとつ。
以前から読んでみたいと思っていたので、結果論で言えば良いの一言に尽きますが…。
題を見たとき、それほどそそられるものでもなかったですし、後書き(といっても解説でしたが)読んでも「はぁ…」という感じだったのですが、やはり乙一さんはすごかったです。
個人的に「A MASKED BALL」は何度読み返しても楽しい。ドラマ化しても楽しそうですよね。好きです。
「天帝」の方も好きな話でした。昨日の夜から読み始めて、ついさっき読み終えたんです(その間食事をしたり睡眠を取ったりしてましたよ)ですが、読みたいという気持ちはずっとあって、すぐに読み終えてしまいました。
良いですね、乙一さん。私が乙一さんの作品を初めて手にしたのは今年の夏ですが、それからずっとファンです。
そこいらのマンガよりもずっと面白い。なんで今まで手にしなかったんだろうと悔やまれるぐらい惹きつける文面は、時間をも忘れてしまいます。
司馬遼や森見さんもそれぞれ違ったいい味のある方だと思いますが、乙一さんの文面は読んでいて疲れないですし、飽きないです。
うらやましい。私もいつか彼のような文面を書いてみたいです。
きっと楽しいんだろうなぁ。

手に職を付けてる人の作品や心意気、生き様はとても素敵だと思います。
魅入ってしまいますよね、どうしても。

ある時。ふと、学校へ行く前にテレビを見ていたらある番組に目を奪われました。
役所○司さんがMC?の「ガイア○夜明け」。テレ東番組のなので、こちら(新潟)では二周ほど遅れて放映されています。
NHKの「プロジェク○X」も好きでしたが、この番組もついつい見てしまう番組です。
知らないことを知れるのでとても興味があります。
職人やその作品に力を入れる人々の話。基本がんばる人の話って好きなのかも知れないなぁ、私。

あと、NHKの「美○ツボ」とか、やっていたら見てしまいます。
芸術関連の学校に通っているからだとか、それの類に興味があるからだとかあんまり関係なく、きっと私の中にある何かが飢えてそれらを見ようとしてしまうんでしょうね。
食欲や性欲と同じように、それらを欲している自分が確かにいる。
そう思ってしまいます。

特に課題最中だったりとか。

ふいに水族館や美術館、図書館へ行きたいとか思いませんか。
知らない物を発見したいとか、思いませんか。
私だけなんでしょうかね?

無我夢中で、何も考えずに筆を動かしたのは先日提出したコラージュの色塗り作業。
もっとも、その作品は課題違反してしまって、先生からお怒りを受けましたが(笑)←一週間の猶予をもらったのにもかかわらず、そのまま提出してしまったという。どんだけ愚行に走れば気が済むんだ俺orz

困りましたね。
でも、案外その困ったことを「本当に困ったこと」として受け止めてない自分がいて…、それも困ったことです。
情けないと思いますか。
でもそれら全部を削いで、常識人の仮面をかぶせたら俺は俺でなくなると思うのですよ。
私は私でなく、俺は俺でなく、もっとつまらない人間になってるんだと思うなぁ。

うーん。なんだかよく分からんことを書いてる…
すいません。
それでは学校へ行ってきます。
課題もがんばります。やっと課題の素材決まった…orz
ぼやき  コメント(0)  △ page top


::デビュー
20071106191325
一人カラオケデビューしました。
二時間がっつり叫びっぱなしですよ(〆´∀`)喉ガラガラ!

さいこうだった
まんぞく、まんぞく。
ケータイから  コメント(0)  △ page top


::家紋!
ナギさんがやってたので私も!

本名で。
kamon1

「【空】 空紋のあなたは小さな事を気にせず、常に前向きな人。完璧主義者で一度何かに取り掛かったら納得いくまで絶対にあきらめないのも特徴のようです。その大空のように広い心と高い志を忘れなければ、多くの人々に慕われる幸せな人生を歩めるはずです。」
うおぉ。がんばろう!

いつか使おうかと思ってるPNと以前使ってたHN。
kamon2

「【ライオン】 ライオン紋のあなたは自分の考えに揺るぎない自信を持っているはず。ふつふつと湧きあがる自信に多くの人々が魅了され、あなたに付いてくることでしょう。自らの才能に溺れることなく、周りの人々に気を使えば、最高の人生を歩めるはずです。」
ホントそうだったらいいんですが…orz(卑屈

みなさんも、是非。↓こちらでできます
http://www.ayataka.jp/#fun-kamon
未分類  コメント(0)  △ page top


::のんべりもじもじ③
なんでで5題

01 なんで一緒にいてくれなかったの?
02 なんで笑顔になれるの?
03 なんで、嘘をつくの?
04 なんで泣いてくれないんだ?
05 なんで愛してくれないの?
>> 続きを読む
小説もどき  コメント(0)  △ page top


::講義の産物
20071102023053
人間工学にて。
オリジナルです。MD擬人化。実はMD擬人化シリーズとして結構描いてるキャラクタだったり。

MD…つか音楽機器ってロングデザインで素敵ですよね。すごいと思う。ピトグラムもわかりやすいし。
画期的でなおかつ、世界に馴染んでるから好きです。
流石だぜSONY。
ケータイから  コメント(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2007 「聞こえていますか もうひとりのボク」 , All rights reserved.
