::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::しっかりしろ!目の前だぞ!
これから色々します(どんな悪あがきだよ)
大丈夫。学校からの課題とかじゃないから。
てかすいません!今月中にお送りするはずだった手紙送れなくて!
手紙は書いてあるのですが、絵待ちなんです!暫しお待ちを…!>ナギリさん&ゴン氏

…あー。たくさん書いたのに消えた。何なんだ。イライラしてきたぞ。

今日は服買いに行ってきました。
外に出るための理由みたいなものだったので、正確には服見に行ったですw(嫌な客)
しかし如何ですなぁ。俺が好きなベロア素材がみんなたっかいの。
1880円だって。
触っただけで終わりでした(ホント嫌な客だ)

今日までのクーポン券を使うために、31へ行ってきました!
バラエティパック12個入りを買いましたよ~。
そして、3個見事に床「べちゃ!」ってしましたー(笑えない)
………。
俺の好きなツインベリーは無事だったので、まぁまだ良かったのですが、あまりの衝撃に叫んじゃいました…。
まじくやしいです。

あと一つ。語らせて!
俺が夏休み入る前、ひっそり楽しみにして見てた四代目「水○黄門」の再放送。
それが夏休み入りしてから、「大岡○前」になったのです。
が…!
今日からまた「水戸○門」の再放送が始まったんです…。
え?なにこれなにこれ?
俺に猿飛さん見せない秘策か何かですか?え?え?(うざい)
悔しいったらないです。
五代目「水○黄門」のリアルタイム放送でなく、四代目「水戸○門」を月曜9時?からやれば良いよ!
五代目は―助さん角さん格好良くないし、うっかり八兵衛がいなくて、八重ちゃんいるし、鬼平の顔が優しすぎて腑に落ちないしので、あまり納得いってません。
里見浩○朗演じる黄門様が強すぎるってのは、凄い美味しいけどね!
黄門様が本気で格好良すぎる…!


来月、政宗公まつりに行く予定だったんだけど、友人に「そんな余裕無い!」って怒られたんで、行けませ。。。
大学にも見に行けませ…。。。
日記  コメント(0)  △ page top


::誕生日バトン
某所からかっさらってきました(この人暇だなー)
>> 続きを読む
バトン  コメント(0)  △ page top


::夢
最近ある夢をよくみます
>> 続きを読む
ぼやき  コメント(0)  △ page top


::なんでそんなに毛利(婆娑羅2)嫌うんですか?
タイトルは、某素敵レイヤーな友人と後輩さんへ。
気になって夜も寝られませんw

もう明日でラストなのに、「僕夏」シリーズが完結していないというね!(サイトごと)
ネタはあるのに、文章のリハビリとか話の持って行き方とか納得いくまで出来なかったりね。他にもやることたくさんなのに、ネタしか思い浮かばないという…。
やる気と器量がとっても欲しい今日この頃です。

はい、いきなり婆娑羅2話です。
大武闘会ですが、以前10回戦すら行けない!とか言ってましたが、幸村で完全制覇しましたよ~。
天下統一を究極でやったり、色んなキャラのお楽しみ武器とったりしてね。
もうお姉さん目がショボショボします(やりすぎ)
あとね、来月になってしまうと思うけれども、婆娑羅2関連で色々企画を進めてたりしますんで、ね。ギャラリーをいい加減更新しなきゃ如何ということで。
頑張りますー

なんでこうも日記がぐだぐだなんだと。
それはですね、ここ2日ほど引きこもりになってまして(笑)←だってどこにも行くところないし、みんな今の時期忙しそうだから…!
こんなぐだぐだでおかしいテンションなんです。
明日は…何処かに出掛けたいなぁ!
アベイルのチラシ入ってきたら買い物にでも行こうかと思います。
はい。最後までぐだぐだですね。もう寝ます。おやすみーっす(うわぁ)
日記  コメント(0)  △ page top


::チン○ルはいつからレギュラーになったんですか…!
35才だか36才の、ビール腹が目立つ、前進緑タイツ・赤いパンツのあんちくしょう。
一体いつからレギュラー入りしたの…!?
さっき、チンクルの最新作ゲームのHPへ行ってきたんですが…

どうしたんですか任○堂、ついにご乱心ですか(何)

俺の知らないうちに変わっていく任○堂が怖いです(遠い目)
あ。ニンドリ博お疲れ様でしたー。俺はここ数年ニンドリに投稿もしてないし、買っても居ないけどね。
…もしかすっと、俺のいとこのお姉さんがニンドリャーで結構採用されてた投稿者の方かもしれないと、最近わかりましたww

今日でデッサン講座おしまいになったんですが…うむ。やっぱり絵は毎日描かないといけませんね。頑張らないと。
てか…先生から「あそこ(志望校)は難しいから…」とか言い続けられるのって、遠回しに「止めといた方がいいんでない?」って言われてるようなもんなんでしょうか。
…9月入ったら美術の先生捕まえてデッサン教えてもらおう。何度言っても教えてくれないあの人は、捕まえないと駄目だということにやっと気がついた(オヤジ狩りだー!ww)

俺にはこの道しかないから、諦めないよ
日記  コメント(0)  △ page top


::指定型バトン
獅子宮殿からいただきました~
え!なにこれ!いやや…嬉しいけれども!姉妹そろって俺に何しようとしてるか見えないよ!(笑)
>> 続きを読む
バトン  コメント(0)  △ page top


::「お前はホントに期待を裏切らないよな(笑)」
20060826191245

出身が田舎で恥ずかしく思った瞬間(笑)
もぅ…もぅいいぢゃんか!恥ずかしいから!ホントに!
でもちょっぴり嬉しいのは、俺が方言スキーだからですw
県内だけのテレビ放送だけどね(テゥルテゥルテゥルテゥル♪×2イブニ○グ×2王国♪の番組ですw)

今日もデッサン教室でした。
明日までかけて完成させる作品にとりかかったのですが、またもや先生から指導の嵐…!
それぐらい俺の作品がへたれってわけだ。
でもその分見てくれてるってことだから良いんだけど、俺も「こう描きたい!」って思ってるのに、うまくいってくれないんだよね(空笑)
えへへでも頑張りますよ。悪あがきかもしれんけど頑張るよ。
なんか実れば良いなぁ…!
俺はやるよ!

デッサン教室の帰りに、ねりけしを買いに長岡の町を歩いたんですが…見事に迷子になりました(えええ)
初めて長岡で迷子った!!!w
しかも人に二回道を訪ねて、二回目は「すいません此処どこですか?」だよ。
どんだけアホなんですか。どんだけ漫画な展開をするんですか。みずきっつぁん…!
いやや!俺の言い分も聞いてください!
ねりけしを売っている画材屋の場所を、先生に教えてもらったのですが…駅と店と棒線(道)しか書かれてない地図をいただいただけですよ!
そりゃ知ってる道でも迷いますよ!(いやいやいやいや…)
でもね、やっとついた画材屋で店主さんとお友達になれたから良いよ。
またあの画材屋に行こー

でもこのねりけし騒動で、遠くに住んでる姉貴まで巻き込んでしまったね!
いや!悪い悪い!(笑顔)←反省の色ナシw

明日でデッサン教室おしまいです。結果的に三日しか行かなかったけど、久々にみっちり三日間絵を描けたのは新鮮。
そして周りのレベルの差に撃沈したのも、また久々。
来月からまた精進します。
腕がもってくれるといいんだけど…

29~31日の間に栃木に行きたいです。
9月の第二日曜(今年は9・10日)の政宗公まつりにも行きたいです。
時間と金くれ!(ストレート)
ケータイから  コメント(0)  △ page top


::とりとめのない
婆娑羅2のOPを見ていつも思うことがあります。
政宗が崖の上から降りてくるとき、幸村が上目遣いになるでしょ?
あれ、すごい可愛いと思うんです。犬みたいで。
なでなでしたいです。犬みたいで。
幸村の走り方も可愛いですよね。犬みたいで。
え。別に「犬」を強調したいわけではなく、本当に犬みたいだなぁと思ったので。
うん。上目遣いになる幸村ってかんわいーねぇ!

今日の婆娑羅は、かすがでひたすら金を稼いでいたと言う噺。
只今、お楽しみ武器入手のため気張っております。
にしても…大武闘会、10回戦以上進めないんですが…。
皆さんどうやって100連勝とかしてんの。すげぇよ凄すぎるよ。



やっと、頑張りたいって思ったのに。これならずっとやっていけるって思ったのに。
面倒くさいと思うときもあるけど、折れないって―思ったのに。
躯がついていかないって…なに。なんなんだ。
日記 △ page top


::容赦ない
20060824171818
俺、ひよ子好きですよ
お菓子のも、鶏の子どものも。
でも食べるときは、容赦なく頭からいきますが(笑)

デッサンしてきたよ。
>> 続きを読む
ケータイから △ page top


::ダメダメだ…
朝から腹痛くして、体調不良で午前中は寝てました。
きっと寝不足とか、朝飯が原因でしょうなぁ。
やはり炎天下で暖まった弁当の残りは食べちゃ如何ですなぁ。あっははは!(しかも一日置いたやつ)
いやいや。それがし、胃は丈夫な方だと自称しておりますから!でも腸は弱いんですよー(笑)
…んん!相変わらず見事な駄目っぷりでございますな!みずきち殿!
拙者裸足でドロップキックをかましたい気分でございます!

え?…何の話??

―というわけで(駄目な話題の変え方)
今日は今日で一日死んでおりました(わー)
そして例の如く、目を覚ますとそこにはPS2。ちょっとだけいじってみたり(うわ)
婆娑羅2ですが…詰まっております。
アニキで難しい天下統一モードをやっているのですが、最後の最後が関ヶ原の戦いなんですよ。
アニキのレベル60なんですが…忠勝に負けっぱです…orz
俺ヘタレだと思ってたけど、ここまでヘタレだとは(涙)
今、清正のなんとかっていうアイテム(名前忘れ)を手に入れるために金稼ぎ中。あぶく財布イイ!(・∀・)

さぁてと。
もう夕方5時ですが、これから部屋の掃除でもしようかねぇ。

aik○のアルバム、近所のTSUTA○Aに売ってるかな?
日記 △ page top


::あの子についてバトン
ナギスケすぁんからいただきました~㊤㊤サンクスです☆
バトン回答久々!
>> 続きを読む
バトン △ page top


::マジどうすんの俺!
一昨日からやろうやろうと思っていた部屋の掃除。
服の整理と処理だけで終わってしまいました(えええ)掃除機駆けたいんですが、そんな気力もありませぬ…
俺の部屋、要らない服ありすぎだろー!!!;
此処最近、何だかお水寄りのギャル系な服をよく着るようになってきているので、前みたくノ○ノに乗っているような、爽やかカジュアルの服はもう着ないんですよねー。
なので、従姉妹に全部送りつけることにしました(いい迷惑だなオイ)
んん!地球に優しく!(俺が言うとどうも説得力ないね^^;)

何だかんだ言って、暑さに耐えきれず5時起きだった俺は、昼寝しようとしたのであります。
しかし如何ですな。目の前にPS2があったため、婆娑羅をやり出す始末(笑)
全キャラ22名で天下統一モードのクリアと、ザビーストーリークリア(よってストーリー全キャラクリア完了)しました。
今、元親のアニキで「難しい」天下統一モードクリア目指しています。多分あと2ステージ!気張れ俺!
あと…武闘大会か…。何だか遠いです。どうやっても7回戦とかで負けるんですが(弱ぇぇえ!)
うん。頑張る。
…しかし何故だ。別に特別使った記憶がないのに、何で明智さんのレベルが一番高いんだ。ミステリ~!(そうでもないw)

明日から五日間のデッサン教室へ行って参ります。
やっとかって感じですね。アクション起こすのが相変わらず遅いなぁ自分…。。。
デッサン初心者が芸大目指す人の中に混じってデッサンするなんて…己の醜態さらしてくるようなもんですが、頑張ってきますよ。
鼻で笑われても動じないよう根性と忍耐でやりとげます。

あー…ねりけし何処やったかなぁ…
日記 △ page top


::ナギスケさんへ私信也
謙信公レポに付けてた私信+追加な内容ですだ
≫城戸ナギリさん
>> 続きを読む
私信 △ page top


::泪が宝石になれば良いのに
今日は昨日できなかったことをしたり、買い物に出掛けたり、映画を見に行ったりしました。

本を…売りに行ってきたんですが…、攻略本・ゲームのアンソロジー全33冊。
…2150円でした。。。
まだ、高い方なのかな?それともこんなもんなのかな?ちょっと凹んだ。
まぁ、いらないものがお金に替わったので、良かったということで(なんだか生々しいゾ)

話変わって―
映画見てきましたー!ずっとずっと見たかった「日○沈没」!
どうしよう。最近本当に涙腺緩んでるのか、開始30分で泣き始めてました…
自分でも「泣くの早!」とか思いながら、つぅーっと頬に涙が流れてくんのね。酷いですね(笑)
その後、何回かぼろぼろと泣いて終了。
いやはや、良いお話でした。見て良かった~。この夏最高かもしんない。
個人的には、ゲドよりこちらをおすすめします(酷いな!)
でもぼろぼろ泣いたのには、他にも理由があるんですよね。
家を出る前テレビにかじりつき、車を降りる前までラジオで聴いていた…甲子園決勝。
実は昨日、甲子園延長戦だけ見てたんですよね。野球のルールは初心者級に疎いんですが(投げる→飛ばす→走るぐらいしか分かりません;)人様の頑張る姿を見るのは好きなんで。ルール分からないのに、決着のつかない試合に感激しちゃったり…。
良いですね。
そして今日あの結果ですよ…!ラジオで勝敗情報聴いていたので、泣きながらクールダウンしている斉藤くんとか見られなかったのが残念でたまりませんでした。
そしてまたラジオ聞きながら泣いているというね!自分どんだけ泣き虫なんだよ、みたいな(笑)
そして今日の熱○甲子園でまた泣くんだよなきっと!
自分弱ぇ~!(笑)

(!)19日の日記書き換えました
日記 △ page top


::「お水だ!お水がいるぞ!」
20060819213358

本日は地元の花火大会でした~。
昼・地元の友人たちが帰郷中とのことで、久々に会い、カラオケに行くことに。
5時間カラオケで楽しんでました!
久々に会ったので、色んな意味でどきどきわくわく状態でしたが、みんなさほど変わっていなくて安心ww(2年ぶりの子もいれば、4年ぶりの子も!)
4年前はおさげ黒髪めがねの可愛い子が、ヤンキーみたくなってたのには驚きましたが(^^;…まぁ俺も人のことは言えないですけどね。。。みんなと待ち合わせ場所で会った時、「みっちゃんお水みた~い!」って言われましたから(「こんにちは」でも「久しぶり」でもなく「お水みたい」って!!!/笑)
しかしみんなとの選曲違いに1人とまどっておりました…(^^;
ピエ○とかキ○ヤとかTMとか…俺その手の歌手さんに疎いんで。1人浮いてる~とか(笑)
でも楽しかったす~。カラオケにも久しぶりに行けたしね!

夕方。
本来くるはずの友人と合流の後、今日車免の試験!って子を誘いました。
ジ○スコで待ち合わせです(笑)地元にはジャ○コぐらいしか大きな建物がないんですよ!(爆笑!田舎~)
久しぶりだね☆ということで、プリクラを撮り、ジャ○コの駐車場で花火を見る。うぅ~ん穴場発見でしたww
ちなみに画像の花火手前の建物は、ジャ○コの看板?ねww

相変わらず靴連れする黒いミュールを履いて出掛けたため、帰宅後足が死んでました(空笑)
もう治りかけの傷もさらに深くえぐられてしまいましたよー(遠い目)

帰宅すると。
東京からやってきた叔母、双子いとこと久々に会う。
小学校6年生になったという双子ちゃん。男の子なので双子くんか?
二人とも野球部に入部して、すっかり声変わりもしていました。
俺は二人が赤ん坊の時から知っているので、驚きでいっぱいです。
時が経つのが早いとは、よく言ったもんですね。
その後、疲れ果てた俺は、双子たちと「熱闘甲○園」を見て泣く(笑)
いやいやいや!俺頑張ってる人好きなんですよ!なんで、すっげー感化されちゃってぼろぼろないてしまった…w
野球のルール全然分からないし、学校も全然知らないけどね。

今日は久々に色んな人に出会えたので、1人ほくほくしてました(´∀`)
変わらない友人がいるって良いね~!
日記 △ page top


::謙信公祭レポート③
さぁさぁさあ!いよいよ川中島合戦再現の始まりです!
今日一日春日山町を練り歩いていた甲冑姿の152名。
一般公募で全国各地から集まった方々です。中には海外からの参加の方もいらっしゃいましたよ!外人さんの甲冑姿もオツですなv
しかし152人中82人が地元近郊外・県外とは…切ないですな。
100周年迎えるまでには、俺も参加してみたいもんですww体力つけなきゃ…!
此処が今日の大一番ですぞ!皆さん頑張って!

声優さんバリの滑舌の良い声をナレーション。いかにも戦国!という太鼓と三味線が鳴り響くBGMをバックにやってきたのは…
20060818174605

上杉謙信公です!
馬に騎乗して入ってきた謙信公は、俺には輝いて見えました!
きゃ~v夢に見た甲冑行列が前を横切って行きまするー!(落ち着け)
その後続々有名武将を従え入ってくる上杉軍と武田軍。
やはりメインが上杉軍なので、数に偏りがありますが、すばらしい光景でした。
20060818174856

全軍の入場も終わり、会場に並ぶ甲冑姿の方々。んん!その光景は圧巻です。
20060818175148

謙信公は出陣前に毘沙門天へ戦の誓いを立てていたそうです。
再現でも見とれてしまうのは…かすが化している証拠でしょうかね(笑)

―川中島合戦の再現。
俺の予想では、ただ合戦風景を眺めるだけかなぁと思っていたのですが…甘く見ていました。
謙信公、そして信玄公の出陣儀式や、史実に基づいて作られたと思われるストーリー…車掛かりの陣や啄木鳥などの策の数々。鬼小嶋が妻であり武将でもある松江を、武田軍八重から救出する場面、そしてなんと言っても川中島の一騎打ち。馬にまたがり武田本陣へ突っ切る謙信の堂々たる振る舞いと、それに呼応するように騎乗し、兵に指示する信玄。
全てが全て、出来る限りの力で再現されていました。
眼前で行われるそれは大河ドラマのよう。
この手の祭りが初めての俺にとっては、とても新鮮で衝撃的でした。

こちらがその出陣式。
20060818175148

毘沙門天への誓いを立てる場面ですね。
再現といっても、見とれてしまうのは…かすが化している証拠でしょうかね(笑)

20060818175418

本陣に堂々と構える謙信公。うぅ~ん!良い…!!!

―川中島合戦は午後6時半から8時まで。
その間夕暮れから夜になるは当然。再現は外でやっているわけですから、それが分かるんですよね。
しかしその刻の写りも計算に入れているのか、夜、松明や照明花火、爆竹など上手く使って合戦・交戦を再現する光景は、お見事!と言うほかありません。
夜の合戦風景は…不謹慎かもしれませんが、とても綺麗でした。

20060818175430

これが交戦再現の画像です!とても迫力がありました!
画像でお伝えできないのが残念です…!

―合戦再現中。
大河のように、忠実に史実を再現すると同時に、少しコメディ風な場面も数々見受けられました。
桜塚や○くん入場シーン(布袋さんのあの名曲ね)曲やミッシ○ンインポ○シブル曲が流れて、ちみっ子甲冑隊が「でやー!」と格好付けたり、交戦さなか鍔迫り合いになった上杉武田武士が「はい、シャッターチャンスー!」とノリの良い感じで戦っていたりとか(笑)
見ていて楽しかったですよ~。

合戦再現終了後。
152名の配役の皆さん紹介のナレーションと共に、行列で退場。
俺はそれが近くで見たくて、ほぼ出待ち状態のような感じで見ていたのですが、此処でもサービス精神旺盛の武将さんは多くて、手を振ってくれたり、目の前で鬨の声を上げてくれたりしました。
武田信玄さんに関しては、一緒に写真も撮ってくださいましたし(笑/謙信公祭なのに、信玄さんと写真て!)
すっごく楽しかったです!

晩ご飯はバー○ヤン。その後帰宅。
日帰りでしたんで、帰りは日付が変わるくらいの夜遅くでしたが、感無量です!
大満足で笑顔の絶えない一日でした!

20060818180950

買ってきたお土産の一部を広げてみました(笑)
やっぱり「毘」Tシャツは買わなきゃでしょ~!ww
来年も行く気満々でございます!
歴史ブラリ旅 △ page top


::謙信公祭レポート②
春日山神社での休憩を終え、さて本会場となる春日山城跡広場に行こう!と言う時―…拙者、或るモノを視界に入れてしまったので御座る。

『↑毘沙門堂・本丸』

と、書かれた標と、人の手が軽く入った山道。
「あ!こりゃ行かなきゃ!」というノリで、すたすた山道を登り始めちゃったのです!(笑/またかよ!)
いやぁやはり本丸には行かなきゃでしょうー。

元より其の体力が無いせいか、山道を汗だくで登ったわけですが、全然疲れないの!不思議ですね。俺きっと好きなことや興味のあることに関して躯を動かすのは、苦に感じないようです。
それに山の中って一番好きな環境だし。山登り楽しかったー!

そんなウキウキ気分で登っていくと――
20060818170612

分かりますかね、「直江屋敷跡」です!
直江山城守(無双で云うところの兼続が有名ですね)の屋敷跡に到着しました!
「兼続…!」と云いながら、写メらせていただいた一枚w

直江屋敷より徒歩1分先の処に、ありました。
20060818170622

毘沙門堂です!
時間の都合上、お参りは出来なかったのですが、画像記録だけでも!と思い携帯を手にとりました。
毘沙門堂…!良い響きであります!w

毘沙門堂の先を行き、春日山神社より徒歩約10分。
腰まである階段や、満足に舗装されてない道を行く先に…
20060818170631

やっと辿り着きました。春日山城本丸です!
この時になってやっと気付いたんですが、凄い汗だくでした(うわぁ)
化粧も落ちる勢いです!謙信公、醜態をさらして申し訳ないです!
しかし、その本丸からの景色は、それすら忘れさせてくれるくらい絶景だったのですよ。
20060818170917

こちらが、本丸・春日山頂上からの景色。
これまた見事なもので、春日山町は勿論、上越市、頑張れば直江津市までの景色が一望出来ます。
この画像では、景色の綺麗さ膨大さを伝えることが出来ないのですが、これは一見の価値ありかと…!
「400年前…謙信公も此の地に足を付けて、此処からこの町を一望していたんだ」
そう考えると、拙者震えがとまりませぬ…!
しかし如何せん、合戦再現の開始時間や巡回型の無料送迎バスの時間により、この本丸にいられたのは5分弱!
ゲドはやっぱり観てくるんじゃなかった!(凹)
他にも上杉景勝屋敷や諏訪堂、柿崎和泉守屋敷や林泉寺など…春日山は巡る場所豊富なのですが、見れず終い!
くそぅ!次は全部見て回ったる!

そんなこんなで。
急いでメイン会場となっている春日山城跡広場に行くと、謙信流陣太鼓隊の皆様が、その腕前を披露なさってました。
20060818170954

俺、太鼓だの樽だの三味線だの…日本の伝統的な音楽器は結構好きなので、こちらもわくわくしながら観ていたわけです。
謙信流陣太鼓隊だって!地元の人しか入隊出来ないのかしら。
俺も混ざりたい!
太鼓叩く人、三味線弾く人。最高に渋くて格好良いと思います(真顔)

その素晴らしい演奏も終わり、入れ替わるように会場入りしてきたのは、甲冑を身に纏った米沢藩鉄砲隊の皆さんです。
なんと当時の鉄砲(火縄銃に近い型)の試し打ちのパフォーマンスをしてくださるということで…!興味津々で御座います!
6人ほどの人が3種類の打ち方を披露してくださったのですが、凄いの一言に尽きますね!
発砲音がとても大きく―言うなれば、目の前で花火を打ち上げたような音―煙も凄かったです。
少し小高の丘から観ていたのですが、飛距離は50Mほどと…今の鉄砲と比べると低い数値。ですが、その威力は相当なものかと思います。
「これは…人が死ぬわ…」
そう呟いたおかんの言葉が忘れられません。

人が人を殺す。同じ国に住む人間同士の殺し合い。
今現代の時代に生まれてきて、本当に幸せだと。この時実感させられました。
歴史ブラリ旅 △ page top


::謙信公祭レポート①
16日、17日の二日間上越春日山町で行われた謙信公祭。
川中島合戦再現が行われる16日、其みずきち謙信公が生まれ育った土地へ行って参りました!

歴史にはテレビゲームから好きになって早2年近く。
まだまだ浅識ですが、「日本人が日本人らしく生きた時代・戦国&安土桃山時代」の人達の生き様を強く尊敬することは、偽りありません。

ということで…!

俺視点からみた謙信公祭。
行けなかったあの人の。来年行きたいあの人。この拙いレポで今謙信公祭を知ることが出来れば、其本望に御座います!
そして、このレポを見て、来年行こう!と思ってくださる方がいれば…!嬉しい限りです!



―…今日は待ちに待った8月16日。
『言っちゃ悪いが、こんなディープな祭りと世界と俺の趣味に付き合ってくれる友人は今のところいない…!(切な)』と思い、何とかおかんと姉貴を説得して、春日山町へ行ったのでございます。
昨日からわくわくしっぱなしの其は、この日一日「半かすが化」しておりました(BASARA2の影響が大きいと思われる/笑)
だって…!
着いたその町の至る所には…謙信公の名が!
「祝謙信公祭!」の旗は勿論、謙信公園、謙信公大橋、あと…保○会社けんしん!(最後の違う)謙信公好きとしては目の保養以外の何者でもありませぬ。
道路交通案内看板にも『↑「毘」春日山城跡』とか。わざわざ「毘」の文字を起用するこの町に感激です!(笑)

しかし、謙信公祭まではたっぷり時間もある!というわけで、某映画間で「ゲド戦記」を観て時間を潰すという行動をしたのですが…
うん。そうだね。ゲドについてはもう何も言うまい。
……命の重さや尊さを伝えるのならば、もっと他に方法はあったろうし、重要な点を尽きたいのなら、そう簡単に「命を捨てるな!」みたいなこと言わない方が良いと思った、そんな映画。
そこをとれば、ワンピ○スやテイル○シリーズのが良いと思うよ俺は。
うむ。ジブリは好きなのだが…色々消化不良。残念。

その後、丁度良い時間となったので、臨時駐車場で車を停め、ボランティアや市役所の方々がやってらっしゃる無料送迎バスに乗り込み、とある場所まで行くこととなりました。

20060818161910

上越春日山町、謙信公祭に来たのだから、春日山神社にも行かんなきゃだろ!
そんなノリでやってきました春日山神社。
斜面60度はあろう坂に作られた急な階段を上り、パシャっと一枚。
勿論お参りもしてきましたよv
20060818162134

こちらは「毘」の旗。
謙信公祭の本日、この手の旗は町中にありました。

春日山神社の隣にはお土産屋さんと謙信公銅像がありました。
そりゃもう見に行かなきゃ、買いに行かなきゃというわけで。
20060818162410

謙信公銅像です。
この春日山城跡(三の丸くらい)の石垣の上に設置されておりました。
うう~ん。感動…!
20060817001543

こちらはアップ。
登っても良いような分からぬ急な坂があったので、勝手に登って、勝手に撮ってきてしまいました(えええ)
でも道や標識があったから大丈夫だと思うんですけど…
銅像を近くで見るのは違いますね!謙信公…!
20060818162150

こちらは…見にくいですが、春日山城跡と書いてある石標です。
デジカメなら!デジカメなら写りが良かったのにー!

そうこうしていると、何と午後4時でお土産屋さんが店終い!
「こりゃ如何!」と思った其は、出費最高5000円を覚悟してお土産を買いあさったので御座います。
うう!この日のために貯めた資金で御座る!拙者お土産に嬉しくて出費など苦しくないで御座る!(嘘つき)

この日は結構な気温でして、急な階段を上ったり慣れない道を行ったりしたので、暫し休息をば。
春日山神社のベンチでソフトクリームを頂いたのでしたーww
歴史ブラリ旅 △ page top


::太陽の下、森の中で
今日は親戚のちびっ子たちと海水浴へ行くか、おかんと姉貴とで津南に行くか。という日でした。
そして後者をとったという…体力も気力も赤ゲージだったので、自重してみたんです(^^;
津南・十日町に行ってきましたよー(地元ネタ?)
ちなみに言うと津南は県境(長野寄り)に近いところなので、新潟の真ん中ぐらいに住んでる俺にとっては、遠いですね。
車で3時間弱といったところですねー。新潟は縦長に長くて困りますね!好きですが。新潟好きですが!
…そんな感じで。
20060817181221

ひまわり畑に行ってきました!
規模の大きいひまわり畑の中を歩き回ってきましたよ(笑)
ちなみにこちらはアップ↓
20060817181237

次いで、津南まで来たのだからこの先にも行ってしまおうということで
「龍之なんとか」っていう日本の名水100選にも選ばれたところへ行きました(記憶が曖昧…)
実際、水を飲んでみたりしたんですが、「………?」というこれまた曖昧な感想に終わりました(自分自身が不憫になってきた…笑)
でもですね、その景色はとてもきれいでした。
川や湖は底が確実に分かるくらいに透き通っていましたし、なによりゴミが全く落ちていないことに感動しました。
謙信公祭りに行ったときは、春日山にティッシュや新幹線の切符、タバコなど、ゴミが目立ち、とても複雑な気持ちになったので…
どれほどきれいだったかというと…
20060817180926

こんな感じです。
やはり携帯の画像では限界があって、水の透明感はうまく伝えることは出来ないようですが、本当にきれいだったのですよ!
やっぱり山は良いです…+

謙信公祭のレポは少々お待ちくださいね。。。
体力なくてすいませ。明日は一日家にいますのでそのときに…!
日記 △ page top


::フライングはしゃぎ日
「明日は謙信公祭りだー!」ということで、一人ウキウキわくわくしておりました。
弟は部活、おかんとおとんは病院と・家族みんなが予定がある中、家でゲームしてるってのもなぁ…というわけで
20060815171011

ほぼペーパードライバーの姉貴に運転を任せて、海まで行ってきましたー☆(笑)
姉貴の運転はなかなかスリリングなモノでしたが、楽しかったです。
そして俺は初ナビ!というわけで、地図とひたすらにらめっこしてました。地図見るのって結構好きかも(地味だなー…)

海に行ったけれども、泳ぐとか釣りするとか、特にアクションを起こさず、見て帰るだけとなりましたが、楽しかったです♪
気を遣わない相手って良いですねぇ(にこにこ)
…あーそんな友達ほしい

明日はいよいよ謙信公祭り!
一日上越に行って参ります!時間調整で映画とか見るかもしれないけど、もしかっすと高田城跡も見られるかも~v
あぁ楽しみ!「毘」Tシャツとか買ってこよ~っと(笑)

20060815171027

眩しい海をバックに、黄昏れる亀(のぬいぐるみ←笑っ)
日記 △ page top


::アイツバトン
婆娑羅同士(笑)の獅子宮殿から頂きましたー!サンキュ♪
⑧月のガタケ、あと一週間きりましたね☆蘭丸頑張ってくだされv
>> 続きを読む
バトン △ page top


::やべ
夏風邪こじらせて熱出しました(笑)
この日記書けるのならまだ大丈夫だろうと思いますが、だるくて何も考えられません…
せっかく「僕夏」シリーズ③作書こうとして、バサラ絵描こうと創作意欲にスイッチ入ってたのに

スイマセ
盆は静養して、⑯日の祭に備えます
おやすみなさい
ケータイから △ page top


::ホラーバトン
ナギスケさんからいただきましたvあざーっす(^^)
夏風邪引いて参った状態です…。うぅ辛い。。。
>> 続きを読む
バトン △ page top


::個人的メモ
謙信公祭関連の個人的メモ。
参考にしたい方もどうぞー

謙信の秘宝・黄金の毘沙門天像を探せ!
この手の一度もやったことないですが、凄いわくわくします!
うおー冒険って感じだ!やってみたいなぁ…!
>> 続きを読む
ぼやき △ page top


::あの海を見ながら 何を想うのだろう
本日は再会が卒業式以来となる上京していた友人と、車運転出来る学友との3人で海へ行ってきました!
ただ本当に海に行くだけで、泳いだり、バーベキューしたりしなかったのですが、3人でいられただけでも嬉しかったです♪
2人が前の席で、上京してた友人は此処最近の疲れが堪ってか、車内で爆睡状態だったので、まともに会話出来ませんでしたが、久々の感覚に始終幸せな思いが堪えませんでしたv

さてさて。今回は画像祭りですよ!(笑)
20060809160622

日本一夕日が近い橋にやって参りました!
出雲崎の海は、日本海にしては綺麗です~!底が見えますもん!

20060809160924

橋を渡ってみました。

20060809160630

展望台にて。
今日は天気が良いのか、佐渡島が見えます!(画像に写ってるのは佐渡じゃ無いですけど^^;)

20060809160918

この夕凪の橋では、ロマンチックな逸話があるんですよ。
この橋の展望台で、恋人同士が末永く仲睦まじくいられるように、鍵を括り付けるんです。
それが結構有名な話でして…
20060809160646

このように鍵がたくさん括り付けられています。
いやぁ良いですね。みんなロマンチストですね。
一緒にいった友人の一人も、此処で鍵をつけたようです。可愛いなぁ。Yっちゃんと幸せにね。
俺も恋人がいたら…一緒に来たいですなぁ…

その後。
せっかくなので「恋人岬」にも行くことに。
迷子になりながらも…何とか行けたのですが、その「恋人岬」へ行くには60度はある急な坂道を上らなくてはいけないので、目前にして断念。
その代わりに、恋人岬近くにある海の幸市で、産地直送の貝など頂きましたー。うまうまー。

海で泳げないけど、足だけなら!ということで、調子に乗って膝まで浸かってきました(笑)
そんなに冷たくないですし、人も少なかったので一人ではしゃいでましたw
上京してきた友人は貝拾いに専念し、もう一人はそれを傍観するみたいな(笑)
一人精神ガキんちょでごめんねw
20060809171250

そして足が傷だらけになりましたとさ(言わんこっちゃない)
サンダルで擦れた水ぶくれが破れて、その中に海の砂が入りました。
家に帰ってから。
皮をはさみで破って、水で砂を流し、消毒したんですが、めちゃ痛かったです…。
背伸びしたサンダル履いてくんじゃなかった。。。

柏崎からの帰り、そのまま長岡へ帰ってプリクラ撮ってお帰り。
晩ご飯も一緒に食べたかったのに…残念。
来年にはフランス留学しちゃう子だから、今年の夏は家族と一緒なのかな…。寂しいのぅ。

今度会うときは、飲みに行くべ!
それまで俺、ウワバミの称号手に入れとくから(笑)
ケータイから △ page top


::こんなところで何ですが「募集事」
誰か一緒に謙信公祭り行きませんか
今年は今月16、17日に行われるそうです。
16日の一日、誰か俺と一緒に謙信公祭りを楽しんでくれませんか(えええ)
戦国無双(猛将伝、2などなど。どれか一つでも構いません)、または、戦国BASARA(当方2しかやったことありませんが)やったことのある方で、謙信公に少しでも興味あるよって方。
更に言うと…というか出来れば、史実の知識を少しでも持っていてくれる人が良い!(そんな贅沢な)謙信が信玄公に塩を送ったという有名な話は、常識!みたいな人とか……いないか(遠い目)

当方、この祭り今回行くのが初めてとなりますので、土地勘が全くなく迷子になる確立大きいですが、それでも良いよという方いませんかね。
一緒に上越市探索とか(笑)
…すいません。当方新潟県民なのに、上越には湯沢とか高田ぐらいしか行ったことないんです。。。
この前なんか友達に「信越線の電車で十日町に行けるの?」とか聞いちゃうぐらいアホな子ですから(知ってる人しか知らないね、このネタ)

もうこの夏しか無いと思う。
直江津に行ったり、春日山城に行ったりするのは。
大地の芸術祭も行きたいし、夏休み(今月)後半は予定混み混みだからなぁ…

謙信公祭り、行こうよ。誰か。
でないと俺、一人なんだけど…(寂しい!)
ぼやき △ page top


::婆娑羅BGMが頭から離れません(病気
今日は今日で婆娑羅しかしておりませぬ。
如何。まっこと如何ですな。学校に行きたいーとかほざいてますが、起きるのが9時10時というのは如何ですね。
夏休みって、本当良いです(うわこいつムカツクー!)

ということで。語ることは婆娑羅しかありません(笑)
忠勝の難しい天下統一は諦めまして、ふつうで最初から始めてみました。称号獲得ねらいで。
余計な時間かけたくないって思ったのもあったし、丁度良かったです。
したら、2年6ヶ月で天下とれましたーw…この年数がかかるシステムを、イマイチ理解してないんですが、1ステージ1分とかで終わらせてたらこんなことに…。まぁ良いか。称号取れたし。
つか、天下統一までに撃破数10人未満ってどんだけ…!ちょっと無理ですねー。厳しいです。やっと武蔵倒せたのに、10人未満は無いわー。
という感じで、天下統一モードをやっております。
ちなみに、称号報償で武蔵使えるようになりました。

ストーリーは濃姫、利家をクリアして、今いつきでやってるとこです。
いつきストーリーやってて思ったのですが…政宗といつきってデキてるんですか?(死語)
検索サイトでも、政いつって多いですもんねー。人気なんだろうなぁ。

いつきで遊んでると、「あぁカプ○ンさんって、キャラの作りホント上手いよなぁ」と再認識します。
婆娑羅はどんな好みの人が遊んでも、必ず好きなキャラ作れるようになってるもん。
ロリ、ショタ、アニキ、熱血、馬鹿、セクシー、お姉、おかん、チョイ悪オヤジ、変態、ヤンキー、おじい、ロボ…ホント豊富ですからね。
作品の作り方が上手くて勉強になります。
そして俺はウハウハというわけです(笑←なにそれ

わーい
明日は上京してた友人と学友との3人でドライブです。
いつも学校で会ってるあの子が車の運転とか想像できない…!
正直怖いですが、面白そうです!楽しみ!
早く寝よう…

>> 続きを読む
日記 △ page top


::今週はホラーSPらしいですよ
いえね。某フジの番組答えてちょ○だいのことです。

俺は見ないけれども。見られないけれども。
…だってウチにいると、やけにラップ音するから…
恐ろしいことに、そのラップ音どんどん近づいてくる感じなんですよね。でも俺から半径30cm以内には近づいてこないという…
学校でもそうです。美術室にいる時、窓がパシパシいったりします。
特に一人の時に、ね。
怖いですねー。実際それっぽいの見たり、触られたりした経験ありますから余計ね(空笑)
……霊感強い友達が我が家に遊びにいらした時、笑顔で「この家子どもの霊いますね」って言われたのが頭からこべりついて離れません。
どうも。エアコン無し生活無駄に頑張ってますみずきちです。

出血大サービスデーな本日、やけに眠かったです。
蘭丸と利家のストーリー、天下統一。忠勝のストーリーをクリアしました。
只今ザビーのストーリー最終章「関ヶ原」と、忠勝天下統一「難しい」でやっているのですが、どうも調子に乗ってしまってクリアするのが難しいです。
やはり防御はしなきゃ如何ですね(俺様特攻隊長)
いやはや前田家は可愛いですね~。微笑ましい。
…しかし好みが最近極端になってきたかもしれん。
俺、BASARAの家康(竹千代)が可愛くて仕方がないんですけど…!
なんか!何か!守ってあげたい感が凄くあるんです!
如何ですな。
ハ○ルのマルクルから、好みがこっちにまで来てしまったよ。
青年は好きになれんのかなぁ自分。。。

ちなみに今の好みバランスこんな感じ↓
一位:渋いオッサン系
二位:熱血兄貴系
三位:悪ガキんちょ(放っておけないオプション付き)
…いやはや…!如何です。

→こんな処ですいません。ナギスケさんへ私信です。
>> 続きを読む
日記 △ page top


::うっかり親の前で明智と謙信を選んでしまった…
昨日は某専学の学校説明会に行って参りました。
一人ぼっちだったけど、なんとか耐えれたので良かったです。
やーっぱ俺は、何かアクション起こしてた方が何にも考えなくて良いや~。躯動かして忙しいことしてる方が、気が楽ですね。
家で本読んだり、ちまちまなんかしてるよりは良いかも。←まだ関ヶ原読み終わってないのに…!

その学校説明会で体験イベントなるものがありまして、俺はコミックアート科のキャラ制作を体験してきたのですよ。
そこで出されたお題は、十二支のどれかを擬人化するというものでした。
丁度一週間ぐらい絵を描いていなかったので(ダメダメだ)、久しぶりの感覚にペンを走らせたのですが…
しまった。如何ですなぁ。うっかり自分の趣味を暴露してしまいました。
全く面識のない先生と先輩?と、説明聞きにきた5人の学生さん達に。
しかも会話を続けていると先生にヲタクとばれてしまった…!
凄いよ先生!オッサン好きで戦国系のゲームやってるんですよーってことしか言わなかったのに、それだけで「ガタケが~」とか言う話題になっちゃうのは凄いよ!(笑)
やはり臭いは消せないということか…!(再笑)まぁ良いんですけどね。

県内だけかもしれないけど、この手の学校のこの手の学科には、ヲタクさんまたはそれに近いマニアの方が多いのですかねー。
一般の子かな?とか思ってたら、漫画絵ばかり描きますし。
創作で人物を描くと、美術・デッサン系…リアルに描く人はいないですよね。
うむー。儂はどっちに進んだら良いのかのぅ。最近はやけに広告やポスターに興味を持つようになってしまったからなー…。
優柔不断で駄目ですな儂。

今日の朝、ケツがやけに痛くて、確認してみると血が付いていたので「えっ!?まさか俺…痔、なのか!?」とめちゃくちゃ動揺したのですが、三ヶ月ぶりの乙女デーでした(笑)
しかしいきなり来たので焦ったよ。今日が予定は行ってない日でよかった。
三ヶ月、流血週間がこないとやばいらしいですよ。俺、ホルモン剤投与されそうになりましたから(笑顔)
オフ友人が半年来たこと無いって言ってた時があったんですが、それは相当如何らしいです。
その流血週間が来ない一番の原因って言うのは、ストレスらしいのですが…来なくて、危ない!ってらっしゃる方がいたら病院に行くことをオススメしますよー。気をつけて!

というわけで。
ここ一週間また色々予定が入っていますが、腹痛・腰痛と戦っていこうかと思います。
わーいい加減サイトどうにかしなきゃー(遠い目)

>> 続きを読む
日記 △ page top


::一夜明けてもあの興奮は冷め上がりませぬ
高校残留メンバー(笑)とK瀬マンと一緒に、長岡祭りへ行ってきましたー。
今回の目的は、十カ所から挙げられるという震災復興大花火フェニックスです!マジすげかったですよ!一見の価値ありです!
平日にもかかわらず、全国からお客さんがたくさんいらした様で、二日間で80万人はいったのではないでしょうか。
そして今年は4日の日も、また別の花火があるので、今年の長岡市は凄いです。市生100周年おめでとうー!

メンバーと合流して、オードブルや飲み物の買い出しをして、炎天下の中河川敷で場所取り。
その場所がまた良いところでしてね!花火綺麗に見えました。

んで、その買い出しの最中。
20060804094219

祭りに行くと、屋台には必ず行きたくなっちゃう性分の俺は、案の定1回100円の水風船取りにチャレンジ。
最高記録7個という目標に追いつくべく、あの丸めたような紙の先に、針金を巻き付けたおなじみのアレで、試しにやってみたんですが…
調子に乗って9個とかとっちゃいました(笑)
いやや!最初は自己満足だったのですが、やりだすとあの手のものは楽しいですよね!止まりません!
伊達にドンキーコ○グ64やマリオパ○ティ系のミニゲームやってませんから自分☆
後半お店のお兄さんの顔が引きつってたのと、6人しかいないのに9個も取っちゃってどーすんのということが、始終気になって仕方がありませんでした(笑)

花火が上がり始める前に、買ってきたオードブルを食べ始める一同。
なんと上がる前から酒盛りも始まってしまいました(笑)
それにみんな可愛い顔してぐびぐびいっちゃうんね!その光景もまた新鮮w
特にNちゃんの飲みっぷりは、みんなで写メに収めるほど素敵でした。
まさか普通の人は、Nちゃんがあそこまで飲むとは思いもしないだろうなぁ。
見た目16才とか言っても十分通用するし、可愛いアニメ声だから、しかもね(笑)
んで。最初に買ってきた酒はもう無くなってしまったので(まだ日が昇ってるのにw)俺とMちゃん以外は酒の買い出しへー(笑)
その間俺はMちゃんとお話してました。Mちゃんとあんなに話すのは久々だよな~。
つか、一方的に俺がマシンガントークかましてたみたいだったけど(^^;五月蠅い奴でごめんねー。
でもMちゃんの俺に対する偏見が消えて良かったです㊤㊤
ホント俺はお水とかホステスとかやる人間じゃないですから!むしろ男の人なんて分からない!教えて欲しいくらいですよ!弟の扱いしか知りませんからね!
だから「彼氏いる」だの「男遣いに慣れてそう」だの「孤立してる時は怒っている」だの思わないでね!俺めちゃくそ寂しがり屋でチキンな奴だからー!
20060804094511

という話をひたすらしていると、買い出ししてきたみなさんが帰ってきましたー。
ちなみに上の画像は、買い出しのついでに友人が買ってきたどら焼き。ドラえもんのあまりのはしゃぎっぷりに感動w

日も沈み、花火が上がる時刻となりました。
人もどんどん増えてきましたね。そして遂に!花火の打つ挙げ開始です!
まず最初は信濃川にかかる大手大橋からのナイアガラです!
20060803234640

画像は横撮りなので非常に見にくいですが、本物はすごい綺麗でした。
ナイアガラは2回ほどやったのですが、もう橋の上から花火を流すっていうのは、毎年見ても綺麗なものです…!
その後次々と花火が上がりました。
華や鳥、ハートや笑顔をモチーフにした花火や2尺、3尺玉の大型花火などなど。
中でもお墓をモチーフにしたト○アさんの花火は色んな意味で、印象に残りました(笑)まずあの宣伝からどうよって思ったしな!トー○さん、どっからツッコミ入れりゃいいのか分からんょ!
あと、100発早打ち挙げや、某ブライダル会社のハートの花火、新郎新婦をモチーフにした花火も綺麗したしね!
一番気になったのは、2尺玉の花火が、空中での爆発に失敗し、打ち上げの花火師さんがいる地上で爆発したのが、凄い気になりました。
でも奇跡的にけが人を出すこともなかったようでした。良かった良かった。
個人的に一番の一押しは、冒頭でも書きましたフェニックスですよ!
もう自分の両目視界に入りきれない花火は始めて見ました!
凄いですよねー。十カ所から同時に打ち上げる花火です。
フェニックスという名の如く、不死鳥をイメージした花火は綺麗という言葉の一言につきます。
いえ、あれはもうそんな言葉で表すようなもんじゃないですよ。
本当に実際見に来てください。感動しますよよ。花火で。

花火打ち上げ後、花火を打つ挙げてくださった花火師さんたちに、お礼の意を表すべく、会場のみなさんが一帯となって、携帯電話を開き、振りかざすんですよ。
それが夜9時、しかも10万人は越える人が一度にそれをやるもんですから、めちゃめちゃ綺麗でしたよ。
「ありがとー!」って素直に言えましたしね。
本当に素敵な花火を毎年打ち上げてくださってありがとうございますv

帰りは終電で、酒の酔いも廻ってきたみたいで、色々大変でしたが(笑)←友人から頂きましたwコップ一杯以上は飲んだかとww
楽しかったですー!
長岡祭りの花火見たら、他の祭りの花火なんか全く違うものに見えますよ。
この記事や、こちらのサイト様で見られる情報よりも、全身にドン!とくるものがあります!

来年も行きたいな!行こうね!行こうよ!
ケータイから △ page top


| home | next>>
Copyright © 2006 「聞こえていますか もうひとりのボク」 , All rights reserved.
